人間関係 コミュニケーション

【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?④コミュニケーションが苦手ならこれを読め

悩む人

人とのコミュニケーションが苦手…。

初対面の人にどんな接し方をすればいいの?

話題も悩むし、どうすればいいの?

こんな方へ向け、これまで『雑談力の鍛え方』をテーマに記事を書いてきました。

今回は今まで書いた記事のまとめ編です。

参考書籍はこちら。

このまとめ記事を読めば、明日からコミュニケーションのハードルがグンと下がります!

それでは順に解説していきます。

1.初対面の相手に好印象を与える方法

【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?①初対面の人が苦手な方へ

この記事は、「初対面の人が苦手。どんな風に接すればいいか分からない。」という方に向けて書きました。

この記事を読み、実行すれば初対面の相手に好印象を与えることが出来ます。

雑談やコミュニケーションを疎かにした結果、追い込まれたことのある僕自身の経験をもとに『雑談の必要性』も書いてあります。

簡単にポイントだけ挙げると以下になります。

  1. 声は気持ち明るめにする
  2. 笑顔で挨拶をする
  3. 自己開示をする

ハッキリ言いますが、出来てない人がかなりいます。

ちょこっとだけ例を上げます。

「おはようございます…(暗い覇気のない声)」

「おはようございます!(明るくハッキリとした声)」

言ってることは同じでも、下の人と仲良くしたくなりますよね?

自己開示についても、記事の方で詳しいやり方を書いてあるので、是非読んでみて下さい。

詳しくはこちら☞【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?①初対面の人が苦手な方へ

読み終わったら、明日にでも笑顔の挨拶を始めましょう!

2.雑談の初めの話題は何が正解なのか

【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?②最初の話題と広げ方

この記事は、「雑談が苦手。初めの話題も分からない。話の広げ方も、いまいちコツがつかめない。」という方に向けて書きました。

この記事を読むと、話題の選び方に困らなくなり、会話の広げるときに意識することが理解できます。

簡単にポイントを挙げると2つ。

  1. 『最初の話題』には正解がある!9つのカードを知れ
  2. 『面白さ』より『実益』で心をつかめ

最初の話題は毎回ここから選んでおけば大丈夫です。

天気 仕事 ファッション 健康 趣味 最近のニュース 共通の事柄 出身地 血液型

この9つのカードはどこでも使えるので、覚えてしまうと便利です。

『面白さ』より『実益』の話も、記事で詳しく解説しているのでこちらも記事を読んでみて下さい。

詳しくはこちら☞【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?②最初の話題と広げ方

この記事を読んだら、明日会社の人と話してみましょう!まずは実践が大事です!

3.『聞き上手』な人になる方法

【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?③喋りに疲れるなら聞き方のコツを知ろう

この記事は、「自分で話すのは苦手。『聞き上手』になりたい。」という方に向けて書きました。

この記事を読むと『聞き上手』のコツが分かりますよ。

簡単にポイントを3つ。

  1. 効果的なあいづちの打ち方
  2. 『オウム返し』に一言プラスする
  3. 相手の『特別』を聞き出す魔法のフレーズとは

適当なあいづちは相手を不快にします。

あいづちには『相手の話に価値がある』『共感する』という思いを乗せてみましょう。

そして相手の話への返し方は、『オウム返し』プラス一言で嘘のように相手が話しやすくなります。

③の魔法のフレーズは、是非記事で確認してみて下さい。

詳しくはこちら☞【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?③喋りに疲れるなら聞き方のコツを知ろう

この記事を読んだら、今から友達や家族、恋人に電話して試してみて下さい!

相手が楽しく話してくれると、嬉しいですよね。

4.終わりに

今回は、今まで書いた『雑談力の鍛え方』の記事をまとめました。

最後に、もう一度おさらいします。

「初対面の人が苦手。どんな風に接すればいいか分からない。」という方へ。

  1. 声は気持ち明るめにする
  2. 笑顔で挨拶をする
  3. 自己開示をする

詳しい記事はこちら☞【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?①初対面の人が苦手な方へ

「雑談が苦手。初めの話題も分からない。話の広げ方も、いまいちコツがつかめない。」という方へ。

  1. 『最初の話題』には正解がある!9つのカードを知れ
  2. 『面白さ』より『実益』で心をつかめ

詳しい記事はこちら☞【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?②最初の話題と広げ方

「自分で話すのは苦手。『聞き上手』になりたい。」という方へ。

  1. 効果的なあいづちの打ち方
  2. 『オウム返し』に一言プラスする
  3. 相手の『特別』を聞き出す魔法のフレーズとは

詳しい記事はこちら☞【一流から学ぶ】雑談力の鍛え方とは?③喋りに疲れるなら聞き方のコツを知ろう

個人的には『話の聞き方』が、人と関係を構築するうえで一番大切だと思います。

なんだかんだ人って、『自分の話』してる時が楽しいですもんね。

なので、自分の話を聞いてくれる人は、重宝されます。

『話の聞き方』は今後の人生で必ず役に立ちますよ。

しかし、話せる関係になる前に嫌われたら、元も子もないので是非全ての記事を読んでみて下さい。

そして読んだら明日、もしくは今日からでも人とコミュニケーションをとってみましょう!

『雑談力の鍛え方』をテーマにした記事は上の『超一流の雑談力』という本を参考に書いています。

書籍に書いてあることすべてを記したわけではありません。

このブログを読んで興味が出た方は、是非上記のリンクから購入して実際に読んでみて下さい。

本を読むと、作者の言葉に直に触れることが出来て刺激をもらえますよ。

今回の記事はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは。

ブログランキングに登録中です!よかったら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA